GOしたっていいじゃない

車なし旅行記&B級グルメ!

パンガシウスを買いにGO!

パンガシウスがうますぎて平常心を保てない!

 

社食で「白身魚フリット3種のきのこおろしポン酢添え」を食べて、それはもーーーう美味しくて!

 

社食などの外食産業で提供される「白身魚」は味にクセもなく美味しいのですが、それを求めてスーパーに行くも、スーパーに売っている白身魚って、お高い鯛や、ちょっと何か違うヒラメ、魚っぽいクセのある味で個人的にすごく好きじゃないタラくらいじゃないですか?

 

今こそ、その美味しい白身魚の正体を知るチャンス!とばかりに、帰りにフリットにされている白身魚を聞きに、社食のおばちゃんのところに行きました。

 

すると、パンガシウスという魚を使っているとのこと。

なんかよくスーパーですでに味付けされて売っているアレか!!

 

いろいろ調べたり聞いたりしたところ、味付けされているものしか置いてないスーパーもありましたが、なんと!!

イオンには普通の切り身が売っているのですよー!!!

 f:id:boneorio:20171012001813j:image

すみません、ネットから拝借…

店頭になくても、鮮魚のお兄さんに聞くと裏から冷凍のものを出してくれるそうです!

ちなみに私がよく行くのはダイエーですが、ダイエーにもあります!

 

フリットにしておろしきのこポン酢にしたのも美味しかったのですが、写真を撮り忘れたので、今回はとりあえずバターソテーをご紹介。

f:id:boneorio:20171012002010j:image

 両面に塩コショウして、袋に身と小麦粉入れてシャカシャカ!

シャカシャカしたり焼いていたりしても身崩れしないので、調理しやすいのもありがたい!

軽く小麦粉をはたいてバターで両面こんがり焼いて、ポン酢をかけるだけで…!

すごく!すごくうまい!

 

身は鯛みたいにふっくら柔らかいんです!

そして、何がいいって、けっこう適当に解凍しても全然味が落ちないんです!

しかも!超絶安い!若干大食いの家族3人分を300〜400円くらいでまかなえます!

 

 いいことずくめでうまいとは…なんてできる子!

イオンのサイト

https://www.topvalu.net/tv-pangasius/

にも美味しそうなレシピたくさんありました!

 

チーズパン粉焼きも美味しくて、子供もすごい勢いで食べていたので、また作ったらアップしたいと思います。

パンガシウス続編やりたいと思います!